2017年07月24日

東芝メモリ 結論の持ち越し

7月14日」は、東芝の運命の日と思われましたが、カリフォルニア州の上級裁判所は裁定を持ち越しました。

次回は「7月28日」に再審議される見通しです。

東芝半導体売却の結論持ち越し 加州裁判所、28日再審議 日経

米カリフォルニア州の上級裁判所は14日、東芝に対し半導体メモリー事業の売却を差し止めるかについての初審問を開き、28日に再審議する方針を示した。

同日中に結論が出るとの見方もあったが、判事は結論を示さず、議論を28日に持ち越すと述べた。

これにより東芝は28日までは事業売却ができないことになる。


非常に慎重な判断をした模様です。

WDは勝利と述べ、東芝は暫定的な売却差し止めにかわる巧みな選択だと言っています。

ただ東芝メモリの売却が、どんどん遅れています。

6月28日からひと月遅れてしまいました。

半導体事業の価値は、時が経過すればするほど賞味期限や価値が低下していきます。

カーン判事は、東芝メモリを売却完了する2週間前に、WD(ウェスタン・デジタル)に通知する提案をしています。

2週間前と言いますと、早くとも売却は8月中旬以降となります。

8月1日には東芝株は、東証2部に降格され、インデックス運用の対象から外れますから株価の低下圧力がかかります。

取りあえずは、8月10日に監査法人の適正意見のついた有価証券報告書を提出できるかどうかが見どころです。

恐らくまた延期するか、PwCあらたの意見不表明のまま有報を提出するか、どちらかです。

ぐだぐだですね。

倒産するまで東芝は、真っ当な決算は出せないのではないか?

台湾マクロ二クスへの東芝の特許侵害訴訟も係争中です。

台湾マクロニクス最終黒字 4〜6月、東芝との係争「進行中」 日経

(マクロ二クスは)特許侵害で東芝を訴えている件については「進行中」としてコメントを控えた。

米国際貿易委員会(ITC)が4月、マクロニクスからの特許侵害の訴えを受けて東芝の本社などを調査すると発表。

調査の行方次第で半導体事業の売却に影響が出る可能性がある。


株主の賠償請求訴訟と言い、WDと言い、マクロ二クスと言い、訴訟だらけです。

23億ドルで買収したランディス・ギアの売却も条件が合わず頓挫しており、スイスで上場し、東芝が保有しているランディス・ギア株の株式をすべて売却する模様です。

株主構成は東芝が60%保有しており、産業革新機構が残りの40%を保有していますが、東芝と同様、産業革新機構もランディス・ギア株のすべてを売却する模様です。

東芝:ランディス・ギアがスイス証取に上場−売却益400億円計上へ ブルームバーグ

一時は日立が20億ドルで買収を提案していたようですが、条件が折り合わなかったようです。

東芝は持ち分60%の全てを放出、売却金額は1617億円となる。

約400億円の売却益計上を予定している。

残る4割を保有していた産業革新機構も全株を売却する。

上場に伴う売却総額は2694億円となる。


海外事業からどんどん撤退しています。

ランディス・ギアは、この企業を通してスマートメーター事業の海外展開を考えて買収した企業ですが、断念したということです。

今後は「7月28日」のカリフォルニア州上級裁判所の再審議、「8月1日」の東芝株の東証2部降格、「8月10日」の有報(有価証券報告書)の提出が注目されます。

タカタ株も1桁台に落ちることなく、2桁台で遊ばれておりますが、後2日しか売買できません。

今は「27円」を付けていますが、後2日でどこまで下がるか見ものです。

タカタ(株)

takata1.PNG


takata2.PNG

年初来安値「15円」を、いつ割るのか。

タカタ株は完全にバクチ株となっています。

エアバッグのリコール問題は、「2020年」まで続くと見られています。

ブルームバーグが動画付きで報じています。

終わらないタカタ製エアバッグのリスク−リコール終了は2020年か ブルームバーグ

スクリーンショット (1302).pngスクリーンショット (1304).pngスクリーンショット (1305).pngスクリーンショット (1306).pngスクリーンショット (1307).pngスクリーンショット (1308).pngスクリーンショット (1309).pngスクリーンショット (1310).pngスクリーンショット (1311).pngスクリーンショット (1312).png

16億ドルぐらいでは焼石に水でしょうね。

スポンサーリンク



posted by 管理者 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180442184

この記事へのトラックバック